Homeアーティストバンク ≫ 王 霄峰

音楽弦楽器 / 

新宿区の友好都市、中国北京市東城区出身の二胡奏者として、新宿では新宿文化センターでの演奏会、大新宿区まつり、聖母病院での演奏などでお世話になっています。日本に来日し、学生の頃から文部省の外郭団体に所属し、「留学生が先生」というタイトルで、全国各地の幼稚園、小学校、中学校、高校、そして障害者施設、高齢者施設、少年院、刑務所、病院などでボランティア活動してまいりました。演奏活動を生業とし、独立している現在もこれらの活動は継続しています。この度、新宿区で登録システムがあることを知り、是非参加させていただきたく思い、申請申し上げます。全国各地でのリサイタルを中心とした演奏活動を行う一方で、各種施設でのボランティア活動についても積極的に行っていきたいと考えております。
またイベントでの演奏にも参加し、これまでには、大新宿区まつりでの演奏、美術館でのロビーコンサート、寺社における祭り、奉納演奏 等に出演。

情報

登録番号 C-0025
活動内容 ・二胡(中国楽器)演奏
 保育施設、幼稚園、小・中学校、高等学校、各種施設(高齢者施設、障害者施設、病院など)での演奏。市民大学での講演および演奏や祭、イベントでの演奏など。内容によってグループでの演奏-例えば中国楽器演奏グループ(揚琴、中国木琴、中国琵琶、中国古筝、笛など)や中国と日本の楽器(尺八、琴、和太鼓など)との共演、その他の楽器(ピアノ、チェロ、ギター、フルート、ハープ、オカリナ、オーケストラなど)との共演。芥川龍之介の杜子春などの朗読音楽劇、能楽との共演などを上演しています。
・中国文化についてのお話
ホームページ ホームページへ(外部リンク)
学校・障がい者施設等への協力
地域派遣・出前への協力

ページの先頭へ